"無試作機運動"
OMG...
這應該就是會出問題的原因了.
目前的電腦程式真的有辦法把所有可能的參數及變數完全予以模擬嗎?
講一句粗話,電腦模擬如果可以完全信賴,那"狗屎"真的可能很可口.
引文:
ITO 寫道:
根據日本傳聞
http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=27890&mode=allread
日本Canon今天會正式發表24-105L有問題及Canon處理方案。
----------------------------------------------------
同討論還有人引用
http://www.canon.co.jp/employ/tech/2005-2type-1.html
Canon生産設計技術中心 部長 小川 裕二介紹的無試作機運動專文。
大意是
「Canon目前公司內推動無試作機運動,
也就是減少以往設計機器(不是只相機而是Canon的全部產品)時,
需要設計,實機試作,驗證檢討,修改設計,再實機試作再檢討的重復過程,
而是完全以3D-CAD資訊在電腦上模擬驗證省略以往開發程序,
最後才做出的機器,已與量產機器差不多了,只需確認一下就可量產。
如此可提高開發速度,且減少成本。」
,指責如此的話買Canon新製品初期產品的人和白老鼠差不多了。
(小弟D60,10D,20D都是上市第一天買的、唉!難怪10D時退換了3台)
------------------------------------------------------------
同討論中有人轉貼了Canon通知各商店的通知Mail
ご販売店様各位
キヤノン販売株式会社
コンスーマ商品企画本部
本部長 松浦 清
一眼レフ用交換レンズ「EF24-105mm F4 L IS USM」に関するお詫び
拝啓 貴社ますますご清栄のことお慶び申し上げます。
平素はキヤノン製品のご販売並びにサービスにご尽力を賜り、誠に有難うございます。
一眼レフ用交換レンズ「EF24-10mm F4 L IS USM」の初期に生産された製品の一部において、シャワー状のゴーストが「発生する場合があることが判明致しました。
当製品をご使用のお客さま、ご販売店さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
対象の「EF24-10mm F4 L IS USM」につきましては、11月10日より無償にて修理させていただきますので、弊社ホームページ上の『重要なお知らせ』をご確認の上、お客様への修理をお申し込みいただけますようご案内の程、お願い申し上げます。(10月28日掲載予定)
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をして参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますお願い申し上げます。
又、現在実施しております、『EOS5D 発売記念 EF レンズ同時購入キャンペーン』につきましては、今回の対応にともない、
1 キャンペーン期間を2006年1月31日(申し込み期間を2月10日)まで延長
2 同時購入の4週間期限を撤廃、キャンペーン期間中の購入へと変更
以上のように変更させていただきます。
なお、今後の対応につきましては、あらためて弊社担当セールスよりご案内申し上げます。
ご販売店様には、大変なご迷惑ならびにご面倒をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げると共に、何卒ご理解ご協力を承りますようお願い申し上げます。
敬具
敬具
http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=27890&mode=allread#27907