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ITO | 發表時間: 2007-10-12 09:03 |
網站管理員 註冊日: 2004-09-15 來自: 日本 發表數: 30762
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Nikon,今年可能首次登上(日本)DSLR市場的年間首位寶座 日經business news
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071011/137340/ Nikon,今年可能首次登上(日本)DSLR市場的年間首位寶座 數據分析專業織構細緻的產品系列支援 * 2007年10月12日 * 杉山 泰一 精密機器製造大廠Nikon,在2007年上半期的DSLR市場獲得了40%以上的銷售台數市場佔有率。 抑制了多年固守首位的Canon,可能首次登上的年間首位寶座。 間接的支撐Nikon躍進的是 總括客戶資訊和銷售資訊等快速解析的專業織構「營銷研究室」。 Nikon的·映像公司事業企劃部主管本田隆晴說明 「在CRM(顧客·relationship ·經營管理)系統上做了相當投資, 不過,僅僅收集數據是沒用的。需要有速度感能正確分析的體制」。 根據BCN(東京都文京區)的調查, Nikon的DSLR市場佔有率是2005年29.3%,2006年33.6%。 最大的對手,Canon分別為52.1%,44.6%。 2007年Nikon和Canon在市場佔有率各40%前後、演出著勝負不分的競賽。 Nikon躍進最直接的因素,是考慮各種各樣客戶需要所配置的產品陣容。 由去年底發售的價錢較便宜的中級機「D80」和價錢比較便宜的入門機「D40」等, 該公司的產品陣容現在為入門機2機種,中級機3機種,上級機1機種,都均衡的暢銷。 由於映像公司內設立「營銷研究室」的作用, 對每個製品均以購買者各種各樣觀點和方法做類型化, 能快速的修正市場策略。 不只是客戶調查,每天也從銷售店和銷售公司收集銷售數據。 網路上的自家製品和他廠製品的發言資訊, 特別是在新產品發售時期也做了詳細調查。 數位相機市場能大致的區分為輕便數位相機和DSLR, 不過,合計了兩者的家庭普及率超過6成, 已經從「一家1台的」時代開始突入「1人1台」的時代。 CIPA(相機映像機器工業會)的統計, 2006年國內全體出貨台數是942萬台,其中DSLR佔7.6%。 因為購買層多樣化了, 今後市場分析能力的優劣將很大地左右數位相機制造廠各廠的競爭去向。 Nikon,在到2006年3月30日發表了的2006年度到2008年度3年計劃中 宣言 「2008年度是以獲得DSLR 40%以上的市場佔有率作為目標」。 如果順利的持續進攻,40%以上的市場佔有率目標將有推前1年實現的可能。 ニコン、デジタル一眼市場で初の年間首位が視野に データ分析専門組織がきめ細かなラインアップを支援 * 2007年10月12日 金曜日 * 杉山 泰一 大手精密機器メーカーのニコンは、2007年上期のデジタル一眼レフカメラ市場で40%以上の販売台数シェアを獲得した。不動の首位だったキヤノンを抑え、初の年間1位が視野に入っている。ニコンの躍進を間接的に支えるのは、顧客情報や販売情報などを集約してスピーディーに分析する専門組織「マーケティングラボ」である。 「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)システムにかなり投資をしたが、データを集めるだけでは仕方ない。スピード感を持ってきちんと分析できる体制を作った」と、ニコンの本田隆晴・映像カンパニー事業企画部ゼネラルマネジャーは説明する。 BCN(東京都文京区)の調査によると、ニコンのデジタル一眼レフの市場シェアは2005年が29.3%で、2006年は33.6%。最大のライバル、キヤノンはそれぞれ52.1%、44.6%だった。2007年はニコンとキヤノンがシェア40%前後でデッドヒートを演じている。 ニコン躍進の直接的な要因は、多様な顧客ニーズを考慮して配置した製品ラインアップにある。昨年終盤に発売した割安な中級機「D80」と割安な入門機「D40」などによって、同社のラインナップは現在、入門機2機種、中級機3機種、上級機1機種となり、それらがバランスよく売れているという。 映像カンパニー内に設けたマーケティングラボの役割は、製品ごとに購入者を様々な観点や手法によって類型化していき、マーケティング戦略をスピーディーに修正できるよう支援すること。顧客調査はもちろん、販売店や販売会社から日次販売データも集める。インターネット上にある自社製品や他社製品に関する書き込み情報も、特に新製品が発売されたタイミングで詳しく調べる。 デジタルカメラ市場はコンパクトデジカメとデジタル一眼レフに大別できるが、両者を合わせた世帯普及率は6割を超え、すでに「一家に1台」の時代から「1人1台」の時代に突入している。CIPA(カメラ映像機器工業会)の統計では、2006年の国内総出荷台数は942万台で、このうちデジタル一眼レフは7.6%を占める。購買層が多様化してきたため、今後は市場分析力の優劣がデジカメメーカー各社の競争の行方を大きく左右するだろう。 ニコンは、2006年3月30日に発表した2006年度から2008年度までの3カ年計画の中で、「2008年度にはデジタル一眼レフで40%以上のシェア獲得を目指す」と宣言。現在の快進撃が続けば、40%以上のシェア目標は1年前倒しで実現する可能性が高い。 (杉山 泰一=日経情報ストラテジー) |
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